株テーマ:メタバース(仮想世界)の関連銘柄

メタバース(仮想世界)関連株。

東京通信は、2022年5月にメタバース事業に参入すると発表。ゲームアプリやファンビジネスのDX化支援、ヘルステックサービスをメタバースに転換し、Web3.0の経済圏確立を想定する。

Shinwa Wise Holdingsは、江戸の町を構築する仮想空間上にトークンによる経済圏を構築し、ユーザーが江戸の町を作り事業を営むゲームを通じて経済圏を拡大する江戸バース事業計画を進める。

ピアズは、2022年5月にメタバース内でのライブ&コマース事業に参入。ライブエンターテイメント、ファンコミュニティ、グッズコマースの3事業を立ち上げる。

ANAPは、2022年4月からピー・ビーシステムズと企業向けプライベートメタバース空間構築サービスの開発を開始した。また、ANAPはバーチャルファッションアイテムの企画制作からメタバース空間向け変換事業も行っている。

ランサーズは、2022年4月にメタバースで学べるIT人材のための最先端教育サービス「Lancers Digital Academy」で事前面談申込の受付を開始した。

カヤックは、2022年2月にメタバース専門部隊を設立。メタバース、AI、NFTなど様々な先端技術を活用し、新しいエンターテイメントを提供できるように挑戦する。

メディアドゥは、2022年2月にVRイベント「バーチャルマーケット」を展開するHIKKYに5億円を出資。メタバース領域でマンガなど好きなコンテンツをテーマにファン同士で集まれるスペースやクリエイターのオリジナル小説やマンガの販売、出展企業同士でのIPコラボなど読書の新たな体験価値の創出を目指す。

ブイキューブは、2022年1月にメタバース領域に参入すると発表。第一歩として「メタバースイベントサービス」を開始し、あらゆる業界のイベントのメタバース化を進める。今後はビジネス領域での会議や作業支援分野などでメタバース対応を拡大する。

グリーは、2021年8月にメタバース事業に参入すると発表し、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億人のユーザー獲得を目指す方針。

バンダイナムコも2020年11月にアバターテクノロジーとデジタルグッズ事業のスタートアップである米ジーニーズと資本業務提携し、アバター事業にチャレンジする。2022年3月29日、「機動戦士ガンダム」の世界観を生かしたメタバース構想を発表した。2月には、「機動戦士ガンダム」などのIP(知的財産権)を軸にそれぞれの仮想空間を作る「IPメタバース」計画を推進するため、データ基盤「データユニバース」の開発へ150億円、IP軸戦略の予算として3年間で約400億円を投資する。

衣料品販売のシーズメンは、メタバースファッション専用アパレルブランド「ポリゴンテーラーファブリック」を新設し、アバターの衣料品を現実の衣料品として商品化。第1弾は長兎路こより氏が製作する人気アバター「レイニィ」の衣料品を2021年11月に販売、第2弾はぽんでろ氏が製作する人気アバター「メリノ」の衣料品を2022年初頭に販売する。また、現実の衣料品をメタバースのアバター用に変換して輸出する新事業も検討する。

シャノンは、子会社のジクウが3DCGでバーチャル展示会を実現できるメタバース型バーチャルイベントサービス「ZIKU」を2021年11月1日から開始する。

イー・ガーディアンは、2021年11月に「メタバーストータルサポート」を提供開始。アバター間のコミュニケーションの監視や商取引の商品検閲・取引監視など、サービスコンテンツに応じた多面的なサポートを実施する。

ポートは、2021年12月にメタバースを活用した就活相談サービス「就活メタバース」をリリース。今後はメタバース空間での面接プラットフォームの開発の検討や、各領域のマッチングDX事業への新たな展開についても積極的に検討する。

エヌビディアのメタバース開発基盤「オムニバース」導入へSCSKやNTTなど日本企業24社が参画する。

ソフトバンクグループは、メタバース・プラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」運営のネイバーゼットに210億円を出資し、月間利用者数1000万人を超えるプラットフォームを活用する。

ソニーグループは、大人気のゲーム「フォートナイト」などを手掛けるエピック・ゲームズに10億ドル(約1250億円)を追加出資する。エンタテインメント事業を強化し、メタバースでの協業を深化させ、ゲームなど独自のコンテンツをメタバースでの顧客獲得に活用する。

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