株テーマ:テスラの関連銘柄

「モデルS」については時速145キロでも緊急自動ブレーキが動作するようにアップデートした結果、米コンシューマー誌で高級セダン部門で最高評価をえた。レクサスやBMWを上回る。ソフトウェアの更新で、バージョンアップするため、ユーザーは買い換えを手控えることになる。テスラはこれまで「モデル3」の予約が32万5000台としていたが、現時点で50万台を超え、今後の予約については納車が18年末以降になると発表した。かなり先進的な仕様で、スマートホンと連動してドアロックが解除されたり、現時点では、車線維持と先行車との車間を維持する機能しかないが、ソフトウェアのアップデートで完全自動運転のオートパイロット機能を提供するとしている。

テスラのギガファクトリーでは、パナソニックのリチウムイオン電池量産が始まっている。2018年中には年間35ギガワットの電池を生産し、年間50万台のEVを生産できるようになる。パナソニックは建物を所有せず、ライン毎に設備投資する。一つのラインが稼働すれば、投資回収が出来るため、次の設備投資に効率よく回すことが出来る。二次電池用正極材料であるニッケル産リチウムの生産設備を追加増強する。設備投資額は40億円で、2018年6月の完成を予定する。

車載用二次電池の需要拡大に対応する。ニッケル産リチウムの生産能力は月産3550トンから4550トンに増える。正極材はパナソニックと共同開発したもので、米テスラのEV(電気自動車)増産に対応するものと見られる。日本化学産業、新日本電工は住友金属鉱山から一部を受託加工している。ツバキ・ナカシマは、テスラ向けにセラミックボールを本格的に出荷。

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