株テーマ: eスポーツ:五輪正式種目へGO!の関連銘柄

コンピューターゲームをスポーツとして競うeスポーツ。競技人口は世界で1億人を超すとされ、参入企業が相次ぐ。ゲームや周辺機器の開発企業の収益拡大期待や放映権や広告、グッズ販売などでも市場拡大期待が広がる。2011年11月に第1回eスポーツJAPAN CUPが開催され、2015年4月に日本eスポーツ協会(JeSPA)が設立された。JeSPAは「eスポーツはエレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える」と定義している。

eスポーツの市場規模は放映権や広告を含むと年率27%で伸び、2021年には1830億円規模に拡大すると見られる。日本、中国、韓国から東南アジアで伸び率が加速する見込み。

2018年8月のアジア大会(インドネシア)では、eスポーツが参考競技となり、開幕戦は中国が優勝した。2022年の中国杭州大会から正式種目となることも決定しており、中国は国策としてeスポーツ振興策を推進する。

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