注目銘柄

    注目銘柄 2024/2/21 08:42
    (6723) ルネサスエレクトロニクス 時価総額目標へ、アルティウム買収の成否がカギ
    ルネサスエレクトロニクスは、PCB設計ツール会社アルティウムを約8879億円で買収する。これは、ルネサスが半導体メーカーからプラットフォーム企業へと進化を遂げるための重要な一歩となる。

    AIやIoTなどの技術革新により、製品の設計には従来の半導体だけでなく、ソフトウェアやシステム全体の連携が不可欠となっている。アルティウムのPCB設計ツールを活用することで、ルネサスは半導体単体ではなく、顧客のニーズに合わせたシステム全体のソリューションを提供できるようになる。

    アルティウムは、これまでどの半導体メーカーにも偏らない中立的な立場を維持してきた。ルネサスは、この買収によってアルティウムのオープン性を損なわないようにする必要がある。ルネサスがこの課題を克服できれば、半導体業界における新たなビジネスモデルを確立し、競争力を強化することができるだろう。

    買収の意図を巡って、不透明感により下落したが、一応の下値目処である200日移動平均の2400円どころで落ち着きそうだ。昨年3月には、30年に株式時価総額(2023年3月15日時点で約3.6兆円)を6倍に引き上げる目標を掲げていた。アルティウム買収の成否がカギとなる。

株式情報更新 (5月2日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方