株テーマ:水素関連株 水素ステーションの関連銘柄

●政府の水素ステーション整備計画 2020年160ヵ所 2025年320ヵ所
●民間11社による水素ステーション整備会社 2022年3月末までに80ヵ所を建設
●経済産業省 セルフ式水素ステーションを解禁へ 2020年夏には全事業者を対象に規制緩和見通し

政府は、水素ステーションを2020年度までに160ヵ所、2025年までに320ヵ所、2030年までに900ヶ所の整備を目標とし、2020年代後半までに水素ステーション事業の自立化を目指す。

トヨタ自動車やJXTGエネルギーなど民間11社により設立した水素ステーション整備会社「日本水素ステーションネットワーク合同会社(ジェイハイム)を中心に、水素ステーションの最適な配置を進める。2022年3月末までに80ヵ所を建設する計画。ガソリンスタンドの建設コストが7000万円~1億円である一方、水素ステーションの建設コストは4~5億円と高い。新会社が一括して関連設備を発注し、コストを圧縮する。

経済産業省は、水素ステーションを無人で営業できるセルフ式水素ステーションを解禁するため、高圧ガス保安法の省令を改正し、2020年夏には全事業者を対象に規制を緩和する方針。年3400万円かかる水素ステーションの運営費の引き下げを狙う。

2019年3月、経産省は水素・燃料電池戦略協議会を開き、水素社会の実現に向けた行程表を取りまとめる。水素ステーションの導入費用引き下げに向けた措置や、2025年頃に燃料電池車とハイブリッド車の価格差を300万円から70万円に引き下げる目標を示す予定。

岩谷産業はカルフォルニア州で独メッサーの水素ステーションを買収し、米国のFCV(燃料電池車)向け水素ステーション事業に参入する。2019年4月から運用を開始する。当初は4カ所だが、順次拡大する予定。

キッツの水素ステーション用超高圧ボールバルブは日本で運用されている商用水素ステーションのほとんどで採用されている。

政府は、2017年12月に水素の基本戦略を決定した。2050年を目標に水素価格を5分の1に下げ、ガソリンや液化天然ガス(LNG)などと同程度のコストにすることを目指す。燃料電池車(FCV)は2020年までに4万台、2030年までに80万台の普及を目標にする。水素ステーションは規制改革などで整備を加速。2025年までに全国320ヶ所に設置する計画。

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