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株テーマ:5G コネクテッドカーの関連銘柄

コネクテッドカー(つながるクルマ)は、単に自動車がインターネットにつながるだけでなく、車両の状態や周囲の道路状況などの様々なデータをセンサーにより取得し、利用者の利便性を高めることになる。カーナビが普及する日本では、クルマのネット接続は実用化されており、ルート案内や渋滞情報を提供している。詳細な地図データや周辺情報といったビッグデータを駆使して、自動運転が実現する社会も遠からず訪れる。自動運転はコネクテッドカーの延長技術であり、自動車業界、通信業界を始め、様々な業界を変革する可能性を秘めている。通信分野では、車両データーを収集する「テレマティクス」、高精度3次元地図による「自動運転」や「情報セキュリティ」が重要となる。AI(人工知能)、ダイナミックマップ(高精度3次元地図)、情報セキュリティと銘柄が重複することが多く、各項目も参照されたい。アズジェントは、イスラエルの「カランバセキュリティ社」のコネクテッドカーやIoT機器をサイバー攻撃から防ぐ機器を取り扱う。ブレインパッドとネクスグループはコネクテッドカービジネスのためのプラットフォーム構築で協業する。ブロードバンドタワーは、アストンマーティンとコネクテッドカーを含む車やサービスに関する新しいサービス開発で提携。デンソーとNECは自動運転や先進運転支援システムで提携し、コネクテッドカーの実現を目指す。

スマホが「10倍」高速になる第5世代移動通信システム(5G)。「高速・大容量」「超低遅延」「多数端末接続」が特徴で、IoT実現に不可欠な技術となる。5Gは動画配信から自動運転まで、新たなサービスを影で支える。総務省は東京五輪がある2020年までに、日本国内で5Gのサービス開始を目指す。NTTドコモはフジテレビと5Gの共同実験を実施。お台場地区周辺に構築する5G環境を使い、5Gの特徴の1つである低遅延を活かした放送機器の遠隔制御などの技術検証を行う。ソフトバンクは東京のお台場で5Gの実験を実施。28GHz帯という高い周波数の電波を使うもので、電波の伝わり方や新しい無線技術の検証を実施する。サイバーコムは通信向けソフトを開発。アルチザネットワークスは携帯電話の基地局向けなどの通信計測器を開発。5G対応のデータ処理迅速化などの研究開発に取り組む。ヨコオは車載用アンテナや社会インフラ用システムを開発。5Gに対応するシステムの開発も行っている。アンリツは通信系計測機器を手がける。携帯電話の基地局に関わる事業を展開。5Gの変調解析や波形解析に関する開発に着手している。理経は5G回線の送受信に向けたMIMOアナライザーのサービスを展開している。米通信大手AT&Tは5Gの通信網構築に適した周波数帯の利用権を多く保有するストレート・パスを16億ドル(約1780億円)で買収する。

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