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南北高速鉄道計画では、ベトナム鉄道当局とJR東海が技術協力で合意している。最高時速300~350kmで、現在最速でも所要29時間のハノイ-ホーチミン間は10時間以下に短縮される。国営ベトナム鉄道のバンCEOが南北高速鉄道に新幹線方式を導入する方針を示している。 2009年11月の日越首脳会談でグエン・タン・ズン首相が鳩山由紀夫首相に日本の新幹線方式が有力と表明、総事業費は5兆円のビッグプロジェクト。

世界の鉄道ビッグ3は、カナダのボンバルディア、ドイツのシーメンス、フランスのアルストム。日本の国際進出は技術だけでなく、官民一体の売り込みが欠かせない。(新幹線の項参照) 現在、アメリカ、ブラジル、ロシア、インド、ベトナムなどの国々が高速鉄道の具体的な新規建設計画を進め、世界中で今後20年程度の期間で1万km前後の高速鉄道路線が増設される予定。ベトナムの首都ハノイとホーチミンを結ぶ1700キロの高速鉄道計画では、JR東海とベトナム鉄は道が技術支援で合意。インドでは、首都ニューデリーや南部都市で都市高速鉄道計画が目白押し。オバマ大統領は環境とエネルギー対策両面から二十一世紀型高速鉄道計画を公表。ロサンゼルス-サンフランシスコや、ニューヨーク-ワシントン、シカゴ周辺で、かつての高速道路整備並みの大プロジェクトとなる見込み。当初8000億円を支出する。

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