株テーマ:鬼滅の刃の関連銘柄

●ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社であるアニプレックスは東宝とともに「鬼滅の刃」配給会社となっている。スマホゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」は2020年に配信予定で、アニプレックスの100%子会社であるQuatro A(クワトロエー)が開発・運営する。家庭用ゲームのプレステ4向け「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は2021年に発売予定で、アニプレックスよりそれぞれ配信、発売される。

●サイバーエージェントの動画配信サービス「ABEMA(アベマTV)」で特別番組「鬼滅テレビ 無限列車編 公開記念スペシャル」が10月25日21時より放送される。「鬼滅の刃」の一部話数は、関西テレビで10月23日より毎週金曜日19時に放送される。「土曜プレミアム」で2週にわたり放送した以外の14話を12月4日まで、毎週2話ずつ、合計7回ゴールデンタイムに放送する。

●日本郵便は、2021年の年賀関連商品で「鬼滅の刃」オリジナルデザインの年賀はがき4種類や、通帳ケースやキーホルダーなどのグッズを郵便局で販売する。



「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」掲載の漫画が原作。2019年4〜9月にTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメで人気化し、コミックの累計販売は2500万部を突破している。エディアの子会社一二三書房は、鬼滅の刃グッズを販売する。壽屋は、鬼滅の刃フィギュアやトレーディングバッジを販売。USEN-NEXT HOLDINGSは、動画配信サービス「U-NEXT」でアニメ「鬼滅の刃」を配信。バンダイナムコ HDも「鬼滅の刃」のキャラクター商品を製造・販売している。Link-Uは、少年ジャンプを発行する集英社と総合電子書店「ゼブラック」で連携していることで、思惑を集めている。

エスケイジャパンは、キャラクター・ファンシー事業で「鬼滅の刃」商品を手掛ける。ジーンズメイトは「鬼滅の刃」のプリントTシャツを多種類販売、10月13日には、新たなコラボ商品の予約販売を開始すると発表した。

山口県の温泉施設では、休憩スペースに置いた「鬼滅の刃」全巻が持ち去られる事件まで起こっている。劇場版「鬼滅の刃無限列車編」については、東宝が配給、全国で70以上の映画館を運営するTOHOシネマズが、座席指定なしで全席販売する。フジテレビは、「全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送」と題して1日1話深夜放送する。土曜プレミアムで放送した第1話「鬼滅の刃 兄妹の絆」は視聴率16.7%と好調だった。

集英社は、「鬼滅の刃」の単行本累計発行部数が、10月2日発売の22巻で1億部を突破すると発表した。22巻の初版発行部数は370万部で、12月4日発売の23巻が最終巻となる。


劇場版「鬼滅の刃無限列車編」については、東宝が配給、全国で70以上の映画館を運営するTOHOシネマズが、座席指定なしで全席販売する。いよいよ明日10月16日に上映が開始され、TOHOシネマズ新宿では16、17日ともに1日40回を超える異例の上演回数を予定している。東宝は決算説明資料の表紙に「鬼滅の刃」ポスターを採用し、大きな期待を込めている。

中間決算は話題作の公開延期や、映画館の座席数制限の影響で営業利益は78.8%減の70億円とボロボロの状態だが、下期期待で通期営業利益を100億円から140億円に引き上げている。映画館でドリンクのみで食品を販売できないデメリットはあるが、全席開放で起死回生を目指している。映画館の全面稼働を探る試金石となりそうだ。

鬼滅の刃とのコラボ商品、コラボ企画は数え切れないほど多く、ローソンでは2020年6月に開催した「鬼滅の刃」コラボキャンペーンで、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」が連日で各カテゴリの販売数1位を獲得する記録的ヒット商品となり、劇場版「鬼滅の刃無限列車編」とのコラボキャンペーンでも相当数の商品を投入する。くら寿司の既存店売上高が7か月ぶり100%超となったが、「鬼滅の刃」コラボが貢献したようだ。


「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は初日だけで興行収入が10億円を突破、2日間で30億円に迫ると見られている。東宝は興行収入を100億円を目標としているようだ。アニメ映画の興行収入では歴代1位が「千と千尋の神隠し」の304億円、2位が「アナと雪の女王」の260億円、3位が「君の名は。」の250億円。100億円を突破すれば、歴代15位以内と見られる。公開初日の16日の興行収入は12億6000万円、17日は17億100万円、18日は16億5000万円となり、3日間で46億円を超えた。事前予想を上回っており、興行収入が100億円を上回ることは確実視される。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、初日3日間で観客動員 342万493人(興行収入 46億2311万7450円)。全国403館で上映され、公開10日で、観客動員数は798万3442人、興行収入は107億5423万円と、歴代最速で100億円を突破した。


●主な鬼滅の刃とのコラボ

2695くら寿司
「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」など、「鬼滅の刃下敷き」40万枚配布

3765ガンホー
「パズドラ」に竈門炭治郎などキャラクターが登場 10月27日に「鬼滅の刃」コラボのパズドライベント開催


2651ローソン
10月13日よりコラボ食品 全18種順次発売

3382セブン&アイ HD
1つ買うと1つもらえる「プライチ」のキャンペーンは「鬼滅の刃」コラボデザイン缶

8028ファミリーマート
鬼滅の刃×ファミリーマートのクリアファイル

9983ファーストリテイリング
鬼滅の刃とユニクロのコラボTシャツ「鬼滅UT」

2897日清食品 HD
チキンラーメンや出前一丁でコラボ

7832バンダイナムコ HD
ナムコがクレーンゲームでオリジナルステッカー、フィギュア竈門炭治郎など

2590ダイドーグループ HD
ダイドードリンコ「鬼滅缶」全28種を自販機で販売

2212山崎製パン
ランチパックでコラボ

6460セガサミー HD
セガがUFOキャッチャーでストラップやクリアファイル(終了)

9020JR東日本
JR東日本とJR九州がそれぞれ、「鬼滅の刃無限列車編」にちなんだ独自のコラボ列車を走らせている。

鬼滅の刃 関連銘柄

鬼滅の刃 関連テーマ

国民的人気
浅田真央 池江璃花子 石川遼 イチロー 大坂なおみ 大谷翔平 鬼滅の刃 高梨沙羅 高橋大輔 錦織圭 羽生結弦 半沢直樹 藤井聡太 本田圭佑

会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方