株テーマ:AR・VRの関連銘柄

ゴールドマンサックスはAR・VRの市場が2025年に1100億ドル(12兆4000億円)と、現在のテレビやノートパソコン並みに成長すると試算している。ゲームを想定しがちだが、用途は医療や教育など多岐に渡る。グリーは、台湾HTCとバーチャルリアリティ事業で業務連携した。エレコムは、VRが体験できるヘッドセット「ボッツニューライト」を4月上旬に発売する。コニカミノルタは自動車のフロント硝子にARで歩行者識別表示する技術を開発。

大日本印刷はVR(仮想現実)コンテンツを観るHMD(ヘッド マウント ディスプレイ)向けに、眼の疲労が軽減できる液晶パネル部品を開発した。ゴーグル型のHMDは頭の動きに合わせて映像も動くため「VR酔い」の問題点がある。大日本印刷は色の重なりで画像がぼやけるのが原因と見て、新たなフィルムを開発し、ゲーム機メーカーにサンプル出荷した。

HMD向けフィルムの市場規模は100-200億円規模だが、大日本印刷は2021年度までに50億円の売上を目指す。VR・AR関連市場は2021年に3100億円まで拡大すると見られている。

KADOKAWA傘下のドワンゴはVR(仮想現実)を成長分野と位置づけ、動画配信サービスを強化する。19年3月期の黒字転換を目指し、ニコニコ動画の頭打ちを打開する計画。

NTTデータは、野球選手向けのVR(仮想現実)打撃トレーニングシステムを開発、東北楽天ゴールデンイーグルスや米大リーグ球団にも納入実績がある。

クリーク・アンド・リバー社では、VR教育ソリューション「ファストVR」が伊藤忠テクノソリューションズが2020年4月から取り扱いを開始。ファストVRは、ユーザーが撮影した360度の動画から、研修用のVRコンテンツを作成できる。工場を持つ製造業やフィールドエンジニアを抱えるサービス業などを中心に展開し、3年で売上高3億円を目指す。

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