注目銘柄

    2023/3/2 10:35
    (4523) エーザイ 「レカネマブ」が、中国の国家薬品監督管理局(NMPA)より優先審査に指定
    エーザイは、米バイオ医薬品大手バイオジェンと共同開発したアルツハイマー病(AD)治療薬「レカネマブ」が、中国の国家薬品監督管理局(NMPA)より優先審査に指定された。これにより、中国国内での承認までの期間が短縮される可能性があり、エーザイは「2023年度中の承認を期待したい」としている。「レカネマブ」は、米国では1月に製造販売が迅速承認され、日本でも年内にも実用化されるとの見方がある。従来の認知症の飲み薬や貼り薬は、症状を和らげる対症療法の薬で、認知症の薬物療法のブレークスルーになるとの期待が出ている。

    「レカネマブ」は、脳の神経細胞が壊れる原因となるタンパク質「アミロイドβ(ベータ)」を取り除き、病気の進行を遅らせる。アルツハイマー病が原因とされる軽度認知症の人と、その前段階である軽度認知障害の人が治療対象となっている。米国での標準的な価格を1人当たり年間26500ドル(約350万円)と設定しており、日本での価格は、医薬品として承認後、中央社会保険医療協議会が保険適用の可否を判断した上で決める。年間売上は1000億円規模と試算されている。

株式情報更新 (5月6日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方