注目銘柄

    注目銘柄 2020/6/3 15:48
    (2413) エムスリー AI医用画像解析ソフトウェアによる新型コロナ肺炎診断の承認を申請
    エムスリーは、2020年6月3日、医用画像解析ソフトウェア「COVID-19肺炎検出プログラム Ali-M3」を厚生労働省に医療機器製造販売承認を申請したと発表した。

    「COVID-19肺炎検出プログラム Ali-M3」は、アリババクラウドの開発機能を担うAlibaba Damo Technologyが開発したAIアルゴリズムを活用したプログラム。胸部CT画像から新型コロナウイルスによる異常領域の存在可能性を抽出し、医師の診断を支援する。

    新型コロナウイルスの確定診断はPCR検査で行われるが、感染の疑いがある患者では、診療時に胸部CT検査が実施されるケースも少なくないことから、感染拡大によりPCR検査が滞る事態が発生した場合の新型コロナウイルスの存在可能性の判断を補助するツールとして活用されることが期待されるとしている。

    承認取得後は、エムスリーAIラボとNOBORIが推進するエムスリーエッジサーバーを用いることで、医療機関の全てのPACSシステムが利用できる仕組みを整える。

    エムスリーの株価は5円安の4470円で推移している。

株式情報更新 (4月18日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方