株テーマ:SNS (地域版SNS) 地域版SNSの関連銘柄

特定の地域情報をやり取りできる地域版SNSなど、特定地域の住民をターゲットにした生活情報を事業に活用する動きが広がる。MaaSの普及で膨大な消費者データが集まることから、移動経路の周辺にある店舗や外食、小売り、サービスなどと相乗効果が生まれる可能性があり、JRや私鉄などの沿線住民が暮らしやすくなる沿線価値の向上にもつながることから、関連企業に期待がある。米国ではネットのローカル広告市場が6兆円規模とされ、年10%で成長しているとされる。

マーキュリアインベストメントと伊藤忠商事商事の共同ファンドが出資する地域版SNSのPIAZZAは全国100地域への展開を目指す。

ジモティは地域に存在する情報を隅々までいきわたらせ、生活の中で生まれる問題を地域の人やお店同士で補える地元情報のプラットフォーム「ジモティー」を運営する。

小田急電鉄は、専用IDを使って様々なサービスを利用できるウェブサイト「オーネ」を開設した。ベビーシッターの仲介や傘のシェアリング、家庭向け料理人派遣など様々なサービスが利用できる。

ソーシャルネットワークサービス。国内利用者は2013年5月時点でLINEは1094万人、2位Facebookは906万人、3位はTwitterの782万6000人。mixiは439万6000人だったが、減少傾向にある。

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