株テーマ:ネット企業(動画配信が急浮上) 動画配信の関連銘柄

定額で映画やテレビドラマ、アニメ等が見放題の動画配信サービスは、世界最大手のネットフリックス、アマゾンプライムビデオ、HuLuなど、米国勢の上陸で市場が拡大している。国内勢ではサーバーエージェントが積極投資するAbemaTV、KADOKAWAが運営するニコニコ動画、アニメ系ではドコモとKADOKAWAが運営するdアニメストアやバンダイチャンネルなどがある。

英DAZNはスポーツ専門サービスで、ドコモユーザーは割安で視聴できる。DVDをレンタルする時代から、スマホで簡単に視聴できるライフスタイルに変わり、スマホ経由で大画面テレビで視聴できることから、市場はさらに拡大しそうだ。

2017年末の有料動画サービス利用者は1440万人で、2020年には2000万人を突破する見込みとなっている。楽天は韓国ドラマ中心に運営するRakuten TVやレシピ動画、サッカーコンテンツを軸としたグローバル配信サービス「Rakuten Sports」を提供。USEN-NEXTは12万本以上のコンテンツを揃えている。

KDDIは米動画配信大手のネットフリックスと提携する。ソフトバンクに続く提携で、ネットフリックスの会費を組み込み大容量で割安な料金プランを提供する。KDDIは自社動画配信サービス「ビデオパス」、NTTドコモも「dTV」を運営しているが、世界ではネットフリックスが群を抜く存在。


KADOKAWA傘下のドワンゴはVR(仮想現実)を成長分野と位置づけ、動画配信サービスを強化する。19年3月期の黒字転換を目指し、ニコニコ動画の頭打ちを打開する計画。Jストリームは企業向け動画配信サービスを提供し、テレビ朝日の「テレ朝動画」に採用された。ネットで安定的に配信する「マルチCDN」が評価されている。

ITバブル崩壊以降も、SNSの登場や携帯端末の普及が追い風。ネット証券は淘汰が進んだが、ネット広告や電子商取引は不況下の巣ごもり減少や節約意識で堅調な業績を維持。広告に減速感があるものの、価格比較サイトは伸長している。携帯ネット販売も拡大中。

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ネット企業(動画配信が急浮上)
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