注目銘柄

    注目銘柄 2024/5/29 06:50
    (6143) ソディック 小麦を原料とした植物由来肉の製造に特化した特殊加熱装置を開発し、植物由来肉市場へ参入
    ソディックは、小麦を原料とした植物由来肉の製造に特化した特殊加熱装置を開発し、植物由来肉(プラントベースフード)市場へ参入する。

    近年、健康志向の高まりや環境問題への意識の高まりから、植物由来肉の市場は急速に成長している。世界の植物由来肉市場は2023年には約1兆円規模と推定されており、今後5年間で年平均20%以上の成長率で拡大していくと予測されている。

    ソディックは、独自の特殊加熱装置を用いることで、従来の植物由来肉よりも食感がリアルで、肉本来の味に近い植物由来肉を製造することが可能としている。同社は、この技術を活かして、今後3年間に植物由来肉事業の売上高を10億円規模にまで拡大することを目指している。

    ソディックが開発中の特殊加熱装置は、マイクロ波と赤外線加熱を組み合わせた独自の技術を採用している。この装置を用いることで、小麦由来肉の繊維組織を均一に調理することができ、従来の植物由来肉よりも弾力性のある食感を生み出すことができる。今後、食品メーカーやレストランなどに向けて、植物由来肉製造用の特殊加熱装置を販売していく予定で、自社ブランドの植物由来肉製品の開発も検討している。

株式情報更新 (7月20日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方