注目銘柄

    注目銘柄 2024/1/19 07:27
    (6902) デンソー 空飛ぶクルマ向けモーターで圧倒
    デンソーが、高出力のモーターを供給していることなどから大きな注目を集めているドイツLilium(リリウム)のeVTOL(電動垂直離着陸)機が、「空飛ぶクルマ」の型式証明取得プロセスが前進している。航空機装備品の米大手ハネウェルと共同開発を進めている電動航空機向け電動モーターが、eVTOL「Lilium Jet」への採用が決まっている。

    米Joby Aviation(ジョビー・アビエーション)の「S4」が、5人乗りで航続距離が240kmであるのに対し、Lilium Jetは7人乗りで航続距離が250km以上と、スペック上は飛行効率で上回る。Liliumは2025年の型式証明の取得を目指している。

    Lilium Jetは電動モーターを1機当たり30個搭載するが、重さ約4kgで100kWを出力するとしており、eVTOL機向けとしては他社の10倍以上となる25kW/kgの出力密度を実現している。昨年11月には、電動エンジン部の生産技術に限定してデンソーが技術的なアドバイスを提供するLiliumとのパートナー契約を締結した。

    空飛ぶクルマ」向けのモーターでは、ニデックがブラジルの航空機大手エンブラエルと合弁会社を設立しているが、性能面でデンソーの優位が際立っている。

株式情報更新 (4月29日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方