注目銘柄

    注目銘柄 2024/5/8 06:03
    (9432) NTT 日本語生成AI「tsuzumi」に期待
    ZDNET Japanは「注目している大規模言語モデル(LLM)」に関する読者アンケートを実施した。OpenAIの「GPT-4」が42.3%とトップで、2位はGoogleの「Gemini」(17.4%)、3位はNTTの「tsuzumi」(11.8%)となっており、高い日本語性能へのニーズや国産LLMへの期待がかかっている。

    NTTは、生成AIの基盤となる独自開発の大規模言語モデル(LLM)「tsuzumi(つづみ)」のサービス提供を開始したが、サービス開始前に500以上の企業や自治体から導入相談が寄せられている。NTTは、tsuzumiのサービス提供を通じて、2027年度に売上1000億円を目指す。

    tsuzumiは、日本語の文章の流ちょうさに強みを持つ。これは、NTTが独自に開発した日本語処理技術を用いているためで、tsuzumiは、性能の指標となるパラメーター数を小さくすることで、消費電力など運用コストを大幅に抑えている。

    tsuzumiの登場は、日本語処理AIの分野において大きな注目を集めている。高い日本語処理能力と低コストを実現したtsuzumiは、今後、様々な分野で広く活用されることが期待されている。

株式情報更新 (5月18日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方