注目銘柄

    注目銘柄 2021/5/11 20:27
    (2372) アイロムグループ 経鼻投与による新型コロナワクチン開発を推進
    アイロムグループは、2021年5月11日、新型コロナウイルスワクチンの開発において、他のワクチン候補より免疫原性が高い候補を見つけ出すことに成功し、経鼻投与による開発を推進すると発表した。

    経鼻投与では、これまでに実施した他のワクチン候補での複数の動物実験において、注射による投与より高い免疫原性を示した。また、動物モデルを用いた攻撃試験では、病態回復がコントロール群よりも早いことを確認したとしている。このことから、他の候補よりも強力な免疫原性を示すワクチン候補に変更することで、承認ワクチンと遜色ない有効性が得られることが期待されるとしている。

    経鼻投与することで、全身免疫の誘導に加え、新型コロナウイルスの主要侵入経路である鼻咽頭で感染を防御し、野生株から変異株にも幅広い効果が期待できる粘膜免疫を誘導できる。全身免疫と粘膜免疫の両方を誘導することで、発症予防や重症化予防に加え、新型コロナ感染そのものの予防や変異株に対する効果、感染者のウイルス排出低減など、既存の注射ワクチンにはない有用性を期待できる、次世代ワクチンとして開発を進める。

    アイロムグループの株価は2.9%安の2295円で推移している。

株式情報更新 (4月28日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方