注目銘柄

    2023/6/7 09:19
    (6594) ニデック 次世代E-Axleの半導体ソリューションで協業
    ニデックとルネサスエレクトロニクスは、電気自動車(EV)向けの駆動モータと様々なパワーエレクトロニクスを統合した次世代E-Axle(イーアクスル)の半導体ソリューションで協業する。

    電気自動車では、モータ、インバータ、ギヤ(減速機)を一体化したE-Axle(イーアクスル)の採用が本格化しているが、EV先進国の中国では、車載充電器、DC-DCコンバータ、オンボードチャージャ(OBC)の3部品を追加統合し、高性能・高効率と、小型軽量・低コストを同時に実現し、車両開発の効率化を進める動きが加速している。

    両社は第一弾として、2023年末までにモータ、インバータ、ギヤに加え、DC-DCコンバータ、OBC、電力分配ユニット(PDU)を搭載したイーアクスルを開発し、パワーデバイスにはSiC(炭化ケイ素)を搭載する。第二弾では、パワーデバイスをGaN(窒化ガリウム)に置き換えることで、さらなる小型化と低コスト化を目指す。

    2022年のイーアクスル市場規模は約100億ドルで、2027年には約500億ドルに達すると予測されている。世界シェアは、2022年時点で日本電産が約30%、ボッシュが約20%、マツダが約10%とされているが、多くの企業が参入しており、競争は激しい。

株式情報更新 (4月19日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方