注目銘柄

    2023/5/16 09:23
    (3382) セブン&アイ HD セブン&アイ HD、イトーヨーカドーの再建に急務
    セブン&アイ ホールディングスは、コンビニエンスストア事業の「セブン-イレブン」と総合スーパー事業の「イトーヨーカドー」を中核とする総合小売企業である。しかし、近年、セブン-イレブンは好調に業績を伸ばしている一方で、イトーヨーカドーは苦戦を強いられている。

    セブン-イレブンの好調の要因は、以下の3点が挙げられる。

    出店戦略の強化:セブン-イレブンは、近年、駅前や住宅街など、利便性の高い場所への出店を強化している。これにより、新規顧客の獲得に成功している。
    商品の強化:セブン-イレブンは、弁当や惣菜、スイーツなど、高品質な商品の開発・販売に力を入れており、既存顧客の満足度を向上させることに成功している。
    デジタル戦略の強化:セブン-イレブンは、スマホアプリの開発・提供や、キャッシュレス決済の導入など、デジタル戦略の強化に注力していることで、利便性の向上と顧客との接点の拡大に成功している。

    一方、イトーヨーカドーの苦戦の要因は、以下の3点が挙げられる。

    店舗の老朽化:イトーヨーカドーの店舗の多くは、老朽化が進んでいる。これにより、顧客に魅力的な店舗に見えなくなっている。
    競合の激化:近年、ドラッグストアやネット通販の台頭により、イトーヨーカドーの競争が激化している。
    デジタル戦略の遅れ:イトーヨーカドーは、デジタル戦略の遅れにより、顧客のニーズに応えることができなくなっている。

    セブン&アイ ホールディングスとしては、イトーヨーカドーの再建が急務となっている。イトーヨーカドーの店舗の老朽化が進んでいるため、再開発を行う必要がある。また、独自の強みを発揮できる商品やサービスの開発で、ドラッグストアやネット通販との差別化を図る必要がある。さらにデジタル戦略を強化し、顧客のニーズに応えることができる体制を構築する必要がある。

    5月25日には、セブン&アイ ホールディングスの株主総会が開催される。株主からは、イトーヨーカドーの再建に対する提案が寄せられている。セブン&アイ ホールディングスは、これらの提案に対して、どのように対応していくのか注目される。

株式情報更新 (4月27日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方