注目銘柄

    注目銘柄 2021/7/22 14:19
    (6594) 日本電産 鴻海と合弁会社設立を検討 トラクションモーター供給体制の準備段階へ移行
    日本電産は、2021年7月21日、台湾の鴻海科技集団とその傘下のFoxtronと合弁会社設立に向けた検討を行うことに合意したと発表した。2021年3月18日にFoxtronとの間でEV駆動用システムの開発で戦略提携に関する覚書をし、日本電産のトラクションモーターシステム「E-Axle」を搭載した製品を供給するため、共同開発を続けてきた。次なるステップとして供給体制の準備段階へ移行するため、合弁会社設立を検討する。

    2021年12月末日までに合弁会社設立契約を締結することを目的に、フィージビリティスタディ及び契約交渉を実施。2022年内の設立を目指す。その他、詳細については3社協議で決定する。

    日本電産は、異業種から自動車市場へ参入する顧客への本格的な販売開始につながる重要な取り組みとしており、鴻海のグローバルベースでのサプライチェーン管理手法やFoxtronのEV車両開発・EVプラットフォーム開発を通じて培ったノウハウを学び、この協業を通じて日本電産の軽薄短小・高効率なモーターをさらに進化させたいとしている。

    日本電産の株価は2.44%高の13000円で推移している。

株式情報更新 (9月27日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方