注目銘柄

    注目銘柄 2020/3/27 16:23
    (6758) ソニーグループ 新型コロナウイルス感染拡大の影響について発表
    ソニーは、2020年3月27日、新型コロナウイルス感染拡大の影響について発表した。2月4日に発表した2019年度の業績見通しの上方修正について、新型コロナウイルスの感染拡大による影響は精査中だが、現時点では上方修正を打ち消す規模の大きな影響が発生することが見込まれるとした。また、新型コロナウイルスの影響は2020年度も継続する見込みとしている。

    事業への影響では、ゲーム&ネットワーク分野では、影響は軽微。

    音楽分野では、特に海外での新曲リリースの遅れや広告収入の減少、映画製作・テレビ番組制作の停止による楽曲ライセンスの減少などの影響が出始め、全世界でコンサートやライブが延期・中止となっている。

    テレビやスマートフォンなどのエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野では、マレーシア工場の稼働停止やアジア地域の部品サプライヤーからの不安定な供給、外出制限や小売店の閉鎖などから生産・販売に影響が出ている。

    半導体などのイメージング&センシング・ソリューション分野では、CMOSイメージセンサーは原材料の調達を含めて生産への影響は軽微。スマートフォンメーカーの中国のサプライチェーンの復旧で販売は正常に戻りつつあるものの、今後はスマートフォンの製品市況の原則で販売に影響が出る可能性があるとしている。

    また、事業所では、中国の4工場は1月24日から全て停止していたが、2月10日から順次再開し、稼働は感染拡大前の水準に戻りつつあるとしている。マレーシアの2工場は3月18日から4月14日まで停止、イギリスの自社工場は3月26日から4月20日まで停止する。

    ソニーの株価は288円高の6688円で推移している。

株式情報更新 (4月24日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方