注目銘柄

    注目銘柄 2021/11/25 18:31
    (7267) 本田技研工業 AIが事故予兆を検出する先進の将来安全技術を公開
    ホンダは、2021年11月25日、AIが事故予兆を検出する先進の将来安全技術を世界初公開した。1人ひとりの能力や状態に合わせ、運転ミスやリスクを減らすAI活用による「知能化運転支援技術」と人とモビリティが通信でつながることで事故が起きる手前でリスクの予兆・回避をサポートする「安全・安心ネットワーク技術」で2050年に全世界でホンダの二輪・四輪が関与する交通事故死者ゼロの実現を目指す。

    知能化運転支援技術は、人の行動や状態を理解する技術に加え、ADASセンサー/カメラを用いて周辺リスクを把握することで、AIが運転リスクを検出。最適な運転行動をリアルタイムで導き出し、それぞれのドライバーの認知状態と交通シーンに応じた適切な運転支援を行う技術。現在、開発を進めている次世代運転支援機能により、1人ひとりの運転行動や状態に合わせたミスがない・リスクに近寄らせない新たな安全・安心価値の提供を目指す。今後は知能化運転技術をさらに進化させ、2020年代前半に要素技術を確立し、2020年代後半の実用化を目指す。

    安心・安全ネットワーク技術は、車載カメラやスマホからの情報から検知した交通環境に潜むリスクを仮想空間上に再現。事故リスクの高い交通参加者の行動を予測し、リスクを回避できる最適な支援情報を導き出す。この支援情報を四輪/二輪運転者・歩行者に直感的に知らせることで、事故を未然に回避する行動を促す。2030年以降の社会実装に向け、2020年代前半にシステム構築・効果検証を完了させ、2020年代後半に標準化することを目指す。

    ホンダの株価は0.79%高の3302円で推移している。

株式情報更新 (12月2日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方