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株テーマ:エアバス 炭素繊維の関連銘柄

帝人は欧州エアバスの次世代中型機に炭素繊維の複合材を供給。航空機の骨格に当たる1次構造材に初めて採用される見通しで、ボーイングに炭素繊維を供給する首位の東レに対抗する。東レは、エアバスと炭素繊維の供給では2011年から15年間の長期契約を結んでいる。

ボーイングに対抗する超大型旅客機。炭素繊維が多く用いられ、日本企業の参加も多い。ターボ4発では世界最大の航空機で総二階建て。日本航空は「A350」を2017頃に20機程度導入することを検討中。座席数は350席で購入費用は4000億円と見られている。ボーイング1社への異例な依存体制を解消する目的。エアバスはインドネシアのLCCからも中小型機を234機受注している。

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