注目銘柄

    注目銘柄 2020/11/25 08:39
    (6232) ACSL 離島への食品・日用品、処方箋医薬品のドローンによる即時配送サービス実証実験を開始
    自律制御システム研究所は、福岡市西区のヨットハーバーから能古島の3地点へ食品・日用品、処方箋医薬品のドローンによる即時配送サービス実証実験を開始する。「セブン‐イレブンネットコンビニ」で注文された商品およびアイン薬局の処方箋医薬品などが対象で、配送距離は片道3キロ程度。能古島は約720人が暮らしているが、日常の買い物は島外の小売店や日用品宅配に頼っており、実証実験は2022年度のレベル4解禁を目処としたドローン配送サービスの事業化を目指している。レベル4は、有人地帯での目視外飛行で、現状では第三者上空での飛行は認められていない。

    ドローンは中国製が世界シェア70%を占めているが、ドローンを悪用したサイバー攻撃やテロ攻撃など国家安全保障上のリスクが指摘されている。日本政府はすでに保有済みのドローンも1-2年内に置き換えていく方針を明らかにしており、2023年3月期に年間1600機のドローンを販売する目標を掲げている自律制御システム研究所には追い風となる。島しょ部では5キログラム程度の輸送を可能とし、飛行距離が20キロメートル程度を想定し、開発を続けている。

株式情報更新 (4月24日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方