注目銘柄

    テーマ別上昇トレンド銘柄ピックアップ 「電気自動車(EV)駆動用モーター」
    株テーマ「電気自動車(EV)駆動用モーター」の6月14日時点の上昇トレンド銘柄をピックアップした。銘柄診断のトレンド分析で「上昇トレンド」となっている銘柄をピックアップしている。上昇トレンド銘柄数は先週の1銘柄から6銘柄と大幅に増加した。10銘柄中6銘柄と6割が上昇トレンドとなっている。


    ・5802住友電気工業
    ・6367ダイキン工業
    ・6506安川電機
    ・6508明電舎
    ・6594日本電産
    ・6996ニチコン


    ここ1週間の主な電気自動車関連では、トヨタは車載用電池世界大手の中国「CATL」と提携することを明らかにした。トヨタは2030年までに世界販売台数の半分にあたる550万台をHV(ハイブリッド車)、PHV(プラグインハイブリッド車)を含む電動車とする計画だったが、中国では新エネルギー車の生産を一定割合義務づけるNEV規制が始まっている。これに対応するには、現在電池供給を受けているパナソニックだけでは不十分で、世界の自動車メーカーへの納入実績が豊富なCATLと組むことで、電池を確保する。

    これにより、世界の電動車販売目標は2025年に前倒しされる。EVの商品化では世界大手に出遅れているが、SUBARUとSUB(多目的スポーツ車)タイプのEVを共同開発するなど、米国市場を睨んだ動きも並行する。

会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方