注目銘柄

    今日の人気株テーマランキング(4月19日)
    ☆今日の人気テーマ・ベスト10(4月19日時点)

    1 5G注目株
    2 iPS細胞
    3 バイオベンチャー
    4 5G基地局
    5 ブロックチェーンの衝撃
    6 新紙幣特需期待の有望株 紙幣処理機
    7 ニンテンドースイッチ
    8 新紙幣特需期待の有望株
    9 MaaS(マース)
    10 任天堂


    アセットアライブが集計する「株式情報テーマ」ランキング(4月19日)では、「iPS細胞」「バイオベンチャー」「任天堂」関連に関心が集まった。4月に入って以降続いてきた1位「5G注目株」、2位「5G基地局」が崩れ、5G基地局は4位となった。

    iPS細胞関連では、昨日、理研が他人から作ったiPS細胞で、目の難病である加齢黄斑変性での術後1年の経過を発表した。5人の患者に移植したが、1人に軽い拒絶反応があったものの、細胞のがん化もみられず、安全性が確認できたとしている。今後は治療の実用化に向けた企業の治験が始まる予定。

    バイオベンチャー関連では、アイロムグループが治験管理契約をする米バイオ企業が再生医療で腰痛を治療する臨床試験を開始。健康な成人男女から提供された細胞から作った細胞医薬品を腰痛患者に投与する。また、タカラバイオは、三重大学と新規CAR遺伝子治療の共同研究を開始。共同研究では、CAR遺伝子治療の課題と言われている、治療効果の持続性向上、血液がん以外の固形がんに対する適応拡大に焦点をあてるとしている。

    任天堂関連では、中国のテンセントに「ニンテンドースイッチ」の販売が認めたことが材料視されている。ゲームソフトは「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」が選ばれ、世界最大のゲーム市場で販売増加が期待出来る。ニンテンドースイッチ関連株が値上がり上位で推移した。


    ニンテンドースイッチ関連株は

    3652 ディジタルメディアプロフェッショナル
    3858 ユビキタス AIコーポレーション
    4813 ACCESS
    6479 ミネベアミツミ
    6658 シライ電子工業
    6804 ホシデン
    6875 メガチップス
    7915 NISSHA
    7974 任天堂

    などとなっている。

株式情報更新 (4月25日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方