注目銘柄

    注目銘柄 2020/1/22 16:54
    (9437) NTTドコモ 6Gに向けた技術コンセプトを公開
    NTTドコモは、2020年1月22日、6Gに向けた技術コンセプトを公開した。2030年ごろのサービス提供開始を目指す。

    超高速・大容量通信では、さらなる通信速度の向上で現実の体感品質と同等かそれ以上の新体感サービスが実現。サイバー空間上での複数ユーザー間での仮想共体験や仮想協調作業なども期待される。

    超カバレッジ拡張では、現在の移動通信システムがカバーしていない空・海・宇宙などを含むあらゆる場所での「超カバレッジ拡張」を目指す。空飛ぶクルマ宇宙旅行などへの応用も期待される。

    超低消費電力・低コスト化では、無線の信号を用いた給電技術の発展によって、デバイスが充電不要になるような世界も期待できるとしている。

    超低遅延では、End to Endで1ms以下程度が目標値として考えられるとし、これいよってロボティクスによる店舗無人化において、顧客の表情を見て人間のように気の利く対応をするような遠隔ロボット接客が実現できるかもしれないとしている。

    超高信頼通信では、6Gでは5Gよりもさらに高い信頼性や高セキュリティの実現が期待されるとしている。

    超多接続&センシングでは、実世界の映像やセンシング情報などを収集するIoTデバイスがさらに普及し、5Gの要求条件のさらに10倍程度の超多接続が想定される。また、無線通信ネットワーク自身が電波を用いて測位や物体検知などを行うことも想定される。環境によっては誤差数センチメートル以下の超高精度な測位が実現できると期待されるとしている。

株式情報更新 (4月25日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方