株ニュース

    銘柄情報 6/12 16:10
    【4579 ラクオリア創薬】 画期的新薬として期待される「選択的TRPM8遮断薬」とは?
    ラクオリア創薬の選択的TRPM8遮断薬(アザスピロ誘導体)の物質特許が米国で特許査定。特許査定を受けたアザスピロ誘導体は、ラクオリア創薬で初めての開示となる選択的TRPM8遮断薬の物質特許としている。


    【TRPM8遮断薬 疼痛と泌尿器疾患領域で画期的新薬として期待】
    TRPM8は、温度感受性イオンチャネルの1つで、28度以下の冷刺激あるいはメントールによって活性化される。TRPM8の機能に関しては、感覚神経における冷感センサーとしての機能は知られているが、その他の機能に関しての報告は極めて少ないという。ラクオリア創薬の所有する選択的な新規TRPM8遮断薬を用いた研究を進めることで、TRPM8の機能やメカニズムが解明され、医薬品の開発に大きく貢献するとしている。

    TRPM8遮断薬は、疼痛領域および泌尿器疾患領域において未充足の医療ニーズに応える画期的新薬として期待されるとしている。神経障害性疼痛の1つである抗がん剤誘発冷アロディニアのモデル物質において優れた有効性を示すことが確認されている。さらに、膀胱炎モデル動物において、過活動膀胱に対しても効果を示すことが明らかになっているとしている。

会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方